どこにでもいるSEの備忘録

たぶん動くと思うからリリースしようぜ

Pythonでいろんなサーバーを立ててみる

「こんな感じのAPIサーバー立てといて」なんて言葉、開発してれば日常茶飯事です。 そんな「APIサーバーを立てる」と言ってもいろんな種類がありますね。 今回はよくあるAPIサーバーを一通りPythonで立てるだけ立ててみようと思います。 ランキング参加中Pyt…

やる気の「熱」とうまく付き合う

雑記です。 最近やる気についてふと考える瞬間がありました。 やる気の鮮度についてブログ書きてえな、と一瞬思ったけどこれが熱ってやつなんかな、多分— 野川の側 (@nogawanogawa) 2024年2月27日 似たようなことが過去にネットで話題にはなっていたんですが…

成長、あるいは目標管理が苦手

雑記です。 自分は昔から目標管理制度の類が嫌いなんですが、一方で多くの会社では目標管理制度を設けていると思います。 最近は考え方次第では目標管理や成長すること自体に対して妥協できるようになったと感じたので、頭の整理がてらつらつら書いていこう…

2023年目標の答え合わせと2024年の目標

2023年ももうすぐ終わりです。 今年も年末はコーヒー飲みながらパソコンいじる生活してます。 年の瀬なので今年も振り返りをやっていきたいと思います。

キーボードを組み立てるときのメモ (Keyball61)

前はCorne Cherry V3を作ったんですが、自分の場合はどうにも独立した数字キーが無いとしんどいなと感じるようになりました。(先に気づけよ…) 今回は分割キーボードの60%サイズであるKeyball61を作っていきたいと思います。

「自分にとってマイナスか?」を考えるようにしてる話

最近考えてたことについて、自分の頭の整理です。 「〇〇したほうがいいと思います」「xxやりたいんです」みたいな声が上がるのはどんな組織でもあるんじゃないでしょうか?その声が上がること、それ自体はいいことだと思っています。 こういう状況で素早く…

モルディブ旅行記 ②準備・滞在記録編

ランキング参加中旅行 前回はモルディブ旅行にあたって調べたことをまとめました。 www.nogawanogawa.work 色々考えた結果、最終的にフラワリ アイランド リゾートに行ってきました。 今回は実際に旅行にあたって行った準備と、実際に現地に行った記録を写真…

モルディブ旅行記 ①調査編

ランキング参加中旅行 新婚旅行でモルディブに行ってきました。 めっちゃ南の島感ある pic.twitter.com/4h1LfxF17G— 野川の側 (@nogawanogawa) 2023年11月27日 来てから「すげー」ばっか言ってる pic.twitter.com/jRD0bECPG0— 野川の側 (@nogawanogawa) 2023…

【読んでみた】世界一流エンジニアの思考法

最近こちらの本が話題になってました。 世界一流エンジニアの思考法 (文春e-book)作者:牛尾 剛文藝春秋Amazon 一応自分もエンジニアの端くれではあるので、購入して読んでみました。 ということで、今回はそのメモです。

HHKB Studioが想像以上に良かったという話

この度、日本のキーボード業界にビッグニュースが舞い込んで来ましたね! ポインティングスティック、ジェスチャーパッドを搭載した「HHKB Studio」新登場https://t.co/YctZnlCxJS pic.twitter.com/JUf4St7SVy— HHKB OFFICIAL (@PFU_HHKB) 2023年10月24日 そ…

GCEで突然nvidiaのドライバが見つからなくなったときの対応メモ

ある日突然GCEを使っていたらnvidiaのドライバが見つからなくなったような事象に遭遇しました。 調べてみるとまさに同じ事象に遭遇した方がいらっしゃいました。 qiita.com 自分の場合はGCP環境だったのでこの通りできませんでしたが、今回はGCP環境で突然NV…

【読んでみた】 稼ぎ方2.0 「やりたいこと」×「経済的自立」が両立できる時代

雑記です。 結構前に転職2.0という本を読んでいました。 www.nogawanogawa.work 転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール作者:村上 臣SBクリエイティブAmazon こちらも楽しく読ませていただきましたが、ちょっと前に続編(?)のこちらの本が発売されました。 稼…

無印良品 スタッキングシェルフで本棚を作る

雑記です。 最近は積読が多すぎて部屋の本棚に入り切らなくなってしまい、この度本棚を新しくしました。 たかが本棚を調達するだけですが、意外といろいろ考えて作ったのでそのメモです。

【読んでみた】プロダクトマネージャーになりたい人のための本 エンジニアからプロジェクトマネージャー・事業企画・経営コンサルタント・デザイナー・現役PMまで

Twitterを見ていたらこちらの書籍が目に付きました。 プロダクトマネージャーになりたい人のための本 エンジニアからプロジェクトマネージャー・事業企画・経営コンサルタント・デザイナー・現役PMまで作者:松永 拓也,山本 航,武田 直人翔泳社Amazon 気にな…

キーボードを組み立てるときのメモ(Corne Cherry V3 + Holy panda)

最近肩こりが酷くて、キーボードを半分に割りたい衝動に駆られました。 ということで(?)、今回は人生初の分割キーボードを作ってみたのでそのメモです。

HUMATAを使ってChatGPTと一緒に論文を読む

職業柄、そこそこの頻度で英語の論文を読むんですが、日常的にこれに時間がかかっているという印象でした。 これまで、どうにかしてこれを効率化できないものかと感じていました。 そんな際に、最近話題のChatGPTを活用して論文をいい感じに読める"Humata"と…

「人材版伊藤レポート」の自分用メモ

人材版伊藤レポートという文書が経済産業省から出されています。 別件でこの辺りを調べていたので、頭の整理がてら考えたことをまとめていきたいと思います。

仕事の「指示役」にはなれそうにない

雑記です。ちょっと頭の整理をしたくなったのでつらつら書いていきます。

Numpyでcos類似度の計算を高速化する

ただの小ネタです。 個人的にPythonを使っていてcos類似度を計算することがありました。 ただ、類似度を計算したいペアの数が多いと結構時間がかかってしまっていました。 これを高速化するにはどうしたらよいか、いろいろ調べて試してみたのでそのメモです。

2022年目標の答え合わせと2023年の目標

2022年ももうすぐ終わりですね。 今年も実家に帰るのがめんどくさくて、カフェでコーヒー飲みながら時間つぶしてる年末です。 年の瀬なので、今年も振り返りをやっていきたいと思います。

プロダクトの指標が悪化したとき、原因を知ることに意味はあるのか?

「〇〇が下がっているから原因を調べよう」という話は、普通にプロダクトに関わっていればよくあることがかと思います。 〇〇は、アクティブユーザー数かもしれませんし、売上かもしれません。ランニングコストが悪化しているかもしれませんし、場合によって…

お仕事の「壁打ちが苦手」という話

雑記です。 これを読んでいる皆様はお仕事で「壁打ち」というものをしたことがあるでしょうか? 私はこの壁打ちがめちゃくちゃ苦手です。 壁打ち自体を否定するつもりは無いですし、やりたい人はやったらいいと思ってます。 ただ、「もう自分からはしばらく…

Mac起動時にemacs daemonを起こす設定の覚書き

小ネタです。 Mac起動時にemacs を勝手に立ち上げておいてほしいことってあリますよね? その設定に関して探してもあまり情報が見つからなかったので、メモです。

ものを考えるときにはフレームがほしいという話

お仕事でもプライベートでも何でも良いんですが、なにかを深く考えることがあるかと思います。 お仕事なら、計画を立てたりするのがここに当たるでしょうか。 プライベートなら、例えば大勢で遊びに行く際の段取りなどが該当するでしょうか。 こういう作業、…

プロダクト改善を始めるときの2つの考え方について (課題主導と技術主導)

自分の頭の整理のための記事です。 プロダクトを改善しようと考えたとき、どんなことを考えるでしょうか? 「顧客課題を解決することが大事だ!」という考えが浸透した昨今ではありますが、「課題から考えることが必ずしも正しいとも言えないのかな?」と考…

プロダクトマネジメント系の記事とか色々読む[2022/09/18]

この前に引き続き、プロダクトマネジメントについて勉強してみます。 www.nogawanogawa.work 探すと無限に記事が出てきて、キリがないので、noteの自分のトップページの「プロダクトマネジメント」のおすすめ記事を読んで、気になった記事の感想やら知ったこ…

Nature Remo E liteを買ってみた

先日こちらを購入してみました。 まじでただの使ってみたいってだけで買った。https://t.co/zRJyDU0jv1— 野川の側 (@nogawanogawa) 2022年8月15日 スマートエナジーハブ Nature Remo E liteNature RemoAmazon こちらを使ってみたので報告です。

プロダクトマネジメント系の記事とか色々読む[2022/08/28]

最近またプロダクトマネジメントに興味がでてきて、勉強したかった次第です。 プロダクトマネジメント関連の記事は、noteに結構書かれていて、チョットずつそちらを読んで勉強していこうと思った次第です。 そんなわけで、この記事は他の人のブログを読んで…

(小ネタ)pandarallelを使ってpandasのapplyを高速化する

pandasのapplyの高速化方法として、pandarallelやswifterが良さそうというのをこちらの記事を読んで知りました。 blog.ikedaosushi.com 非常に高速に処理を実行することができて良さそうだったので、使ってみたメモです。

MacのランチャーアプリRaycastを使い始めたのでメモを残す

自分はこれまであまりランチャーアプリを使ってこなかったんですが、周りがみんな使ってるのを見てなんだかカッコよかった便利そうだったので、ちょっとRaycastを使ってみたいと思います。